短時間リハビリ特化型 いつまでも笑みを

1日のスケジュール

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シニア向けフィットネスジムのようなリハビリ特化型デイサービスです

特徴
1.午前と午後の短時間集中型
2.個々に応じた個別プログラム
3.筋力・柔軟性バランス感覚の向上
4.楽しい雰囲気の中で気軽に利用
5.体力測定評価などの経過報告

ティータイム
トレーニングもちょっと一休みおやつを食べながら、お好きな飲み物で、ゆっくりとおくつろぎください。

★無料歓送迎付き
■送迎範囲に関しましては、利用者様の疲労・体調など考慮したうえで、片道15~20分を目安と考えておりますが、交通事情や地域により検討させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

マイペースに楽しく運動

<寝たきりになりたくない>
<自宅でも元気に暮らしたい>
<以前のように外出したい>
<退院後もリハビリがしたい>
<一緒に楽しめる仲間が欲しい>
<長時間のデイサービスは疲れる>
そんな皆さまのために無理なく続けられる3時間のプログラム

サービス提供時間

【午前】  9:15~12:30 
【午後】13:30~16:45

●午前・午後のどちらかご都合の良い時間を選択し利用することができます。
●曜日によってリハビリ内容・時間などは変更する場合もあります。
●季節に応じて外出リハビリを予定しています、季節感を味わいながら日頃のトレーニングの成果を感じていただきます。
●3カ月に一度、体力測定を行い「握力」「歩行」「バランス」「下肢筋力」「立ち上がり」などの項目より、その人に適した項目を選択して実施します。

営業日月 火 水 木 金 (祝日営業)
休日12/30.31 1/1~3
受付時間月~金  9時00分~17時00分
サービス提供時間月~金  9時15分~12時30分
月~金 13時30分~16時45分
定員1単位10名
※別途 おやつ、お茶代(各種飲料水) 1日100円

emioのプログラム

1.ストレッチ体操(準備体操)

運動に対して適当な刺激を与えることにより、身体の順応を図りトレーニングの危険を防止し、機能を促進させる全身運動です。

2.リズム、音楽体操

聞きなれた歌謡曲や民謡など、懐かしい音楽を使った有酸素運動で、集団で楽しく座って行う、認知症予防に効果のあるエアロビクスです。

3.スリングエクササイズ

レッドコードを使って、身体に余計な負担をかけずに、転倒することなく可動域の拡大や身体のバランス力アップが図れます。

4.セラバンド、ボール体操

伸縮性のあるゴムバンドやボールを使って可動域の拡大や筋力アップを図り、シナプソロジーを取り入れた運動で脳の活性化を図り、楽しく認知症予防ができます。

5.マシントレーニング

負担の少ない油圧式マシンを使って安全に筋力低下を防ぎ、繰り返すことで、使っていない筋肉を動かして、立ち上がりや歩行の安定、筋力アップができます。

6.歩行リハビリテーション

平行棒・ステップ台などを使って立位や歩行訓練をすることで、歩行バランスが安定し、転倒予防ができます。

7.認知症予防

将棋やオセロなどのボードゲームや回想法やカラオケで楽しく改善予防ができます。

8.口腔体操(整理体操)

食べるために必要な筋肉をトレーニングし、咀嚼の向上や誤嚥を予防しながら、運動後の身体の緊張を緩め呼吸を整えます。

※脳トレーニングとして、大人の塗り絵やパズル、また、カラオケやトランプ・パターゴルフなど楽しくコミュニケーションを図れるメニューも用意しています。

≪レッドコードエクササイズ≫ レッドコードセラピー

レッドコードとは、ノルウェーから10年前に入ってきた医療機器で、天井からスリング(ロープ)を吊るし、自重免荷作用を利用して行う治療用具で、理学療法の治療手段として古くから用いられています。
近年では、このレッドコードを利用して骨折のリハビリテーションや神経筋疾患や弛緩運動など今までにない様々な面での治療に用いられるようになりました。
 

リハビリやフィットネスとして使用されている、ストレッチングや筋力増強のための効果的な運動療法です。
レッドコードで吊るされることで、身体が軽くなったように感じ、痛みや辛さを伴わないストレッチや筋力増強が可能となり、日常生活における基本的な動作を改善し、ケガや転倒防止に繋がります。
また、レッドコードで身体を支えることにより、痛みや無理のないポジションの設定や一人ひとりの体調や身体の機能に応じた負荷レベルを設定できるので、利用者様を安全にサポートできます。
ひとつのトレーニングパターンで複数の神経筋を活性化できるので、短時間のトレーニングで効果が期待できます。

デイサービスエミオでは、グループエクササイズとして5人1組で運動を行います。
身体機能レベルに合わせてグループトレーニングを行うので、皆さんで楽しくエクササイズしていただけます。
ロープを握りながら行うので安心して運動ができ、また、繰り返し継続することで、緊張した身体を少しずつほぐし負担をかけずに柔軟性やバランス機能の向上を目指していきます。

レッドコードについてさらに詳しい内容は下記リンクをご参照ください。
レッドコードエクササイズ
レッドコード・グループエクササイズ

≪シナプス活性の増強≫

認知機能の向上  認知症予防

脳リハビリ効果がある
シナプソロジーのプログラムを
 取り入れています

 脳の働きの要は神経ネットワーク 

脳内にある神経細胞はシナプスを介して連携し情報を伝え合う神経ネットワークを形成しています。
脳をよく使い刺激することで神経ネットワークが増え、脳が活性化します。
シナプソロジー効果は筑波大学等の専門家によって検証されています。

脳を活性化させるには、脳に適度な刺激を繰り返し与えることが必要です、楽しく意欲的に行うことで、さらに効果的になると言われています。
シナプソロジーは、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで脳を適度に混乱させ、さらに効果的な刺激を与えることで、脳の機能が高められえると考えられています。

笑顔やコミュニケーションが生まれるので、楽しく続けられるのが特徴です。
最大の利点は、出来ることが目的ではなく、出来ないことをやることで脳が活性化されるので、できなくても大丈夫なところです。

どなたでも楽しんでいただけるプログラムです。

≪認知症予防 回想法≫

脳の活性化を図ることで、認知症の進行を抑制
症状を緩和することが可能です

 回想法とは? 

懐かしい写真を見たり、唱歌や流行歌など音楽を聴き、昔の出来事を思い出しながら自由に語ってもらいます。
昔のことを回想することで、海馬や前頭葉を活発に刺激することができます。
また、自分だけでなく他人と楽しくコミュニケーションを取りながら行う「グループ回想法」を行うことで、より前頭葉が活性化し認知症の予防改善効果が期待できます。

 回想法の効果! 

脳の活性化
コミュニケーション意欲の向上
心の安定

昔の記憶は保持されています。昔のことを思い出して言葉にしたり、相手の話を聞いて刺激を鵜片利することで脳が活性化し、活動性・自発性・集中力の向上や発語の増加が促されます。
昔の思い出に浸り、語り合う時間を持つことで精神的な安定がもたらされ、共有の話題を楽しむ仲間と過ごすと不安や孤独感が和らぎます。

昔を懐かしむことを楽しむのが基本です

お気軽にお問い合わせください TEL 079-267-8008 受付時間 9:00 - 18:00 [ 土・日・祝日除く ]

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